晴れ

 大学が明日から本格始動を始めてしまいます。もう寝なければならない時間にも関わらず、未だ履修が決まっていないというのはいかがなものでしょうか。
 なんてやる気のない奴だろう、と呆れられてしまうかもしれません。ですが、二つ言い訳させてください。


 ①授業要項が配られたのが昨日
 ②学びたいと思っていた専門科目がことごとく時間割被っている


 僕にどうしろと……。
 ただでさえ決める時間が短いのに、受けたい授業の半分位は物理的に履修不可能なんて……


 そもそも、高い学費払って理系の大学に通っているのは興味のある専門科目をとことんやってみたかったからです。家計の問題で院に進むことはできそうにないですし、就職は文系と大差がないのが実情です。
 確かに第一志望の学科には合格できませんでしたけど、この大学でもそれなりの専門性はあると信じていたのに、大学での4年間に期待していたというのに! なんでしょう! この仕打ちは!!
 文句は学生課に言いに行くとして、とりあえず金曜の授業だけでも決めました。金曜日はピアノのレッスンがある日なので遅い授業がなかった点のみ、授業日程の良かったところです。