いつか誰かに言われた言葉


 結局、何を考えているのかなんて本人にしか分からないことだ。
 一緒に夕日を見たとしよう、俺には赤く見える。お前にも赤く見えるだろう。俺達はそう教わったからな。だが、俺の見ている赤と、お前の見ている赤、本当に同じ色だと証明できるか? 俺が普段青だと思っている色を、お前は赤だと認識しているのかもしれないぞ。
 思考だって同じことさ。俺の思考では、お前を計り知ることなんて絶対に不可能なんだ。


 同じ景色を見ていたかった。見ていて欲しかった。
 すれ違いはあるものです。人間の思考はひとつに統一されていません。
 不可侵な個。
 永遠に交われないから、僕らは他人を、温もりを求めて交わるのでしょう。