これが僕の本気なのだろうか

 目覚めると9時をまわっていた。
 最近たるんでいるなと思う。
 もっとめりはりのある生活を心がけなければならない。
 社会人となり忙しい日常を過ごすようになるのだから、きっちり自己管理をしていかないと仕事だけで人生を終える詰まらない男になってしまう。
 これはもはや確定事項である。
 1しかでないサイコロよりも確実である。
 このサイコロに目を描きこみさえすれば僕にも1以外の目が手に入るし、うまくすれば全ての目を6にすることもできるかもではないか。
 毎日を生きていると実感できる幸せを我が手に。
 そういえば今日はピアノのレッスンの日でした。
 練習すればするほど上達が感じ取れるのだから素敵だ。
 その成長曲線は対数グラフのようではあるが。
 そういえば、絵の上達は不連続なグラフになると聞いた。
 数学に馴染みのない人には不連続の意味がわからないだろうから実際に数字を使って説明すると、1と3が同時に存在していて2が存在しないグラフ、とでも言えばいいだろうか。
 簡潔に言えば、唐突に次のステップにいくということである。
 いい例えを思いついた。
 スピーカーなんかの音量をボタンを回して微調整できる、俗にいうアナログが連続。
 ボタンは回すんだけれど、あるところでカチっと次に移動する、俗にいうデジタルが不連続。
 絵はそんな感じにあるとき唐突に上手くなのだそうだ。
 これは楽しみである。
 どの瞬間に上達するのか、毎日自分の絵にわくわくしてしまうではないか。
 うん、明日から頑張ろうって気分になってきたので今日はもう寝ます。