一手一手に意味を持たせる

 パソコンにインストールされていた囲碁ゲームをちょっとやってみたのですが、ルールが理解できませんでした。
 ぼろ負けしたまま終わるのは気に入らないので、日本棋院HPに行ってちょっと勉強しました。
 驚きました。囲碁は陣取りゲームだったらしいです。
 陣取りであることを理解すると、さっきまで意味も分からず打ち込まれていた一手一手が僕の陣地を奪い取るための攻撃であったことが分かりました。
 そうなると、その攻撃を防ぐ一手を打つことができるようになります。
 何だかんだで千年以上続いているゲームですから、ある程度の型ができているようです。
 もっと上のレベルに挑むのであれば戦術的な一手を考える必要がありそうですが、今は攻撃と防御の基本が分かればそれで十分でした。
 買ってやりましたとも。最低レベル相手に。
 なかなか面白かったです。
 本当はやらないといけないことがあったような気がするのですが、今日は満足したので眠ります。