岩手旅行記2

 竜泉洞とは、まあ平たく言ってしまえば鍾乳洞です。
 地底湖が透き通りすげて青かったり緑だったりと、幻想的な世界がそこには広がっているとのことでした。
 期待せざるを得ません。
 洞窟探検といえば男のロマンなのです。異論は認めます。
 というわけで、盛岡から2時間かけて山を越え、龍泉洞へと向かいました。


 洞窟の入り口に立った瞬間、噴出してくる空気の冷たさに驚かされます。
 うわ! 寒い!

 こんな感じに、中は結構狭いです。
 それに水滴がぽたぽたと垂れてきます。
 つまりは歩きにくい。洞窟っぽくて興奮するのもやむなしでした。
 気がつけば3人そろって、「すげー」か「やべー」以外の言葉を忘れてしまっていました。
 それくらい圧倒的興奮だったと伝えたい。
 そして一向は、噂の地底湖へとたどり着きました。

 すげーーー!!!!
 この感動は写真じゃとても伝わりません。
 よく分からないと思いますけど、この写真の青い部分、水なんです。
 凄まじい透明度と輝き。

 このエメラルドグリーンも自然の造形です。
 美しすぎる……
 すげー!

 しかし残念なことに、デジカメを買ったばかりで、僕は写真が下手でした。
 ピントの合った写真がほとんどありません。
 これなんかはばっちりなんですけどねー。



 大興奮の龍泉洞
 すげーだけで会話している3人を想像してみてください。
 ほら、楽しそうでしょ?w


 蕎麦屋のおじさんも気さくでとってもいい人でした。
 焼き鳥ごちそうになったり、高血圧について語り合ったりしました。
 また行きたいなー。


 龍泉洞に興奮し過ぎで、期待されていなかった三王岩編へつづく