思うように

 思うさまに言葉が紡げたらどれだけいいかと、時々考えます。
 最近気がついたんですけど、僕はどうも吃音気味なようです。
 そのために、同じことを何度も言ってしまったり、言葉の初めであがあがなってしまったりと、円滑な会話が上手くできません。


 前もって返す言葉を考えて準備しておけば、スラスラ言えるんですけどね。
 一瞬で言葉を返さなければいけない状況だと、余計にどもりが酷くなる傾向があるようで、ちょっと凹みます。


 そういうわけで即座に返事ができないことが多いので、会社では白い目で見られています。
 会社というのは、活発でハキハキしていて、素早い切り返しのできる人物が有能とされます。
 僕のように、質問にたいしてあうあう言ってると駄目みたいです。
 こっちだって好きであうあう言ってるんじゃないんですけどね。
 そんなこと相手は知らないので仕方がありません。


 さて、今晩も明日の会話をシミュレートして、滞りのない会話ができるようにがんばります。