責任の所在

 仕事のミスで発生した損失。
 果たしてこの責任の所在はどこにあるのだろうか。
 僕にあるのか、チーム全体にあるのか、リーダーにあるのか。
 心が弱い僕は「僕のせいじゃない」と念仏を唱え続けることしかできないが、社長やら上の人たちはそうもいかないので大変そうだ。


 ということに明日なる予定なので会社に行きたくない。
 なぜ家に帰ってからミスに気がついてしまったのだろう。
 今晩よく眠れなくなってしまうではないか……!


 眠れなくなるほど責任を感じるようになるなんて、学生のころは想像もしなかった。
 できれば想像もできないままで一生を過ごしたかったのだけれども、僕は大人になってしまったのだなあ。